通貨×システム

FX、仮想通貨のシステムトレードなどについて書くブログ。

【まさおのbot開発記#4】自動売買で月次損益+100万円を達成しました!

f:id:topical-currency:20180603153147p:plain
どうも、まさおです。

bitFlyerで自動売買botを稼働させています。

前回の開発記#3から約5か月、ついに、目標として掲げていた「月次+100万円」を達成しました!!!

達成までに色々と工夫した点があるので、簡単にまとめました。

スポンサードリンク

成果

5月の損益を公開します。

f:id:topical-currency:20180603153222p:plain

+155万円です!!!

月の前半はSFDで大きく稼ぐことができました。

やってきたこと

並列処理の実装

#3の段階ではbotのプログラムを逐次処理で動かしていました。しかし、それでは効率が悪いということを知り、Pythonのthreadingを用いた並列処理を実装しました。

これにより処理効率が向上し、取引回数を増やすことに成功しました。

非公開APIの利用

bitFlyerが公式に公開しているAPI(https://lightning.bitflyer.jp/docs)ではなく、ブラウザで使われている非公開APIをbotから使えるようにしました。詳しいことは書きませんが、chromeのデベロッパーツールで解析すると色々とわかります。

バックテスト

約定履歴を使ってバックテストを行うプログラムを書きました。

これにより良い戦略を見つけることができました。また、既存の戦略の最適化も可能になりました。

まとめ

少しの工夫により、目標としていた「月次+100万円」を達成することができました!

今後もさらに利益を出せるような戦略を探したいです。


botを動かすならbitFlyerがおすすめです♪
【bitFlyerのアカウント作成】


#5へ続く?