通貨×システム

FX、仮想通貨のシステムトレードなどについて書くブログ。

【まさおのbot開発記#2】自動売買で日次利益+25%を達成しました!

f:id:topical-currency:20171127222524p:plain

どうも、まさおです。

bitFlyerでbotを稼働させています。

#1で作った最初のbotに調整を加えながら数日間様子を見ました。
結果から言うと、ビットコイン価格がが100万円に到達した11月26日、日次損益は+25%を超えましたー!

ひたすら買えと命令していたわけではなく、買いエントリーも売りエントリーも同じような条件にしていたため、botの実力であったと言っていいと思います。

スポンサードリンク

成果

f:id:topical-currency:20171127222641p:plain

0時の時点で証拠金は約2万円だったので、1日で+25%です。

朝にBTC-FXが100万円付近で大きく動いていたので裁量トレードをしましたが、これは失敗しました。
トレードする気が起きなくなったので、bot君を稼働させると、なんと朝の損を取り返してプラスにしてくれました。

ついに稼げるbotが開発できた!という嬉しさでいっぱいです。

進捗状況

#1の多重発注の問題は解決し、たまに不安定な動作もしますが、ちょくちょく確認していじれば問題無いようになりました。

利益に関しては、売買ロジックに少し凝ったものを採用し、それがうまくいったようです。

ソースコードを乗せると完全コピーされて稼げなくなるので伏せます。

「短期売買」とだけ言っておきます。

パラメータの調整には苦労しました。

問題点

bitFlyerの遅延が問題になりました。
APIによる注文がよく遅延します。失敗もします。

多分これが最難関の問題です。

短期売買だと数秒の違いが重要になる場面に多々遭遇するため、遅延により利益を逃してしまうことがあります。
対策も何個か考えたのですが、根本的な問題解決にはならないので不満です。

bitFlyerにはサーバーを強化して頂いて、より良いトレード環境を提供してほしいです。

まとめ

結果が目に見える形で現れてきました。

しかしながら、目指す利益はまだまだ上↑↑です。

とりあえず、1日1万円稼いでくれるbotを開発したいです。


botを動かすならbitFlyerがおすすめです♪
【bitFlyerのアカウント作成】


#3へ続く・・・