通貨×システム

FX、仮想通貨のシステムトレードなどについて書くブログ。

「投資哲学」の必要性

f:id:topical-currency:20171107204111p:plain

 

あなたは、為替・仮想通貨の取引を行うとき、何を基準に取引していますか?

雰囲気?他の誰かが買ったから?

何も考えずに取引をしていたら、いつか必ず大損します。

自分の力で安定した利益を上げるためには一貫した考え、すなわち「投資哲学」が必要です。

スポンサードリンク

 

投資哲学とは?

投資哲学とは、具体的な取引タイミングから抽象的な心理学に至るまで、取引に関わる考え方・規範のことを言います。

投資哲学には絶対的な正解がありません

例えば、過去の値動きから未来の価格を予想する「テクニカル分析」が有効であると主張する人がいる一方、「テクニカル分析」に意味は無いと主張する人もいます。

また、ポジション(通貨)を短期で持つか、長期で持つかなど、取引の目的によっても考え方は違ってくるでしょう。

もちろん、どのような考えでも(安定かどうかはさておき)利益を上げることは可能であり、どれが正しいかは非常に難しい問題です。

 

まとめ

人によって必要な投資哲学は異なり、あなたはあなた自身の投資哲学を持つ必要があります

このブログでは、私の持つ投資哲学を公開しております。それらがあなた自身の投資哲学を見つける助けになれば幸いです。