通貨×システム

FX、仮想通貨のシステムトレードなどについて書くブログ。

【まさおのbot開発記#1】bitFlyerのbot開発を始めました

f:id:topical-currency:20171122232349p:plain

どうも、まさおです。

bitFlyerで動くbotを作り始めました。

この開発記では開発の進捗状況、直面した問題点などを書いていきます。
これからbotを作りたいという方は参考にしていただけると幸いです。

爆益なbotを作れるまで続ける予定です。

スポンサードリンク

進捗状況

Pythonを用いて簡単なロジックを搭載したbotを開発しました。

「条件を見る⇒発注する」
の繰り返しでとりあえず動きました。

実際にトレードができるようになりましたが、バグなどもあり、不安定です。

問題点

取引数量を0.01に設定していたのですが、botが発注しまくってポジションが0.7まで大きくなってしまう場面がありました。

botを初めて動かす際は取引数量を小さくするのはもちろんですが、誤発注により大きな損失を出さないように気を付けないといけませんね。

成果

誤発注に気付きbotを停止させ、手動で利確して+200円になりました。

botによる利益とは言い難いですが、プラスになるポジションを取れた点は良しとします。

まとめ

とりあえず動くようにはなりましたが、まだまだ良いbotが作れたとは言えませんね。

少しずつ改良を加えて安定したbotを目指したいです。


botを動かすならbitFlyerがおすすめです♪
【bitFlyerのアカウント作成】


#2へ続く・・・