通貨×システム

FX、仮想通貨のシステムトレードなどについて書くブログ。

【2017/11/07】FXトレード日記#1

f:id:topical-currency:20171107190826p:plain

こんばんは、まさおです。

 

真面目な投資哲学についてだけを書いているとネタが尽きそうなので、本日からトレードの振り返りをします。

日記はたぶん毎日ではなく不定期で書きます。

スポンサードリンク

 

 

 

AUD/JPY

f:id:topical-currency:20171107191934p:plain

AUD/JPY1時間足

f:id:topical-currency:20171107192215p:plain

AUD/JPY5分足

12:30の政策金利発表後に触りました。

1時間足の雲と75SMAを抜けそうだったのでロングをしました。

しかし、結局上ひげとなり戻ってきたのでロスカットとなりました。

 

時間足の確定を待ってからレジサポを見る人もいるみたいなので、要研究です。

 

USD/JPY

f:id:topical-currency:20171107192803p:plain

USD/JPY4時間足

f:id:topical-currency:20171107192806p:plain

USD/JPY15分足

USD/JPYは昨日の下げから一転して上昇しました。

普段は15分足を監視しているので、15時頃までは「レジスタンスがあるから買わない!」と思っていたのですが、買わないうちにどんどん上昇していきちょっぴり残念に思いました。

結局15分足200EMA(紫線)を抜けたあたりからロングでついていきましたが、EUR/USDのほうが良さそうだったので、すぐに利確をしてEUR/USDの取引に集中しました。

 

4時間足など(私からすると)長めの時間足を見ているひとは朝からロングができたんでしょうか?

レンジ気味な相場だと15分足でレジサポを往復するような動きをされて、なかなかエントリーできないので、短期逆張り的な手法を作ることが現在の研究課題です。

 

EUR/USD

f:id:topical-currency:20171107200859p:plain

EUR/USD15分足

75SMA(水色線)抜け、1.16割れ、直近安値方向と良い条件がそろっていたので、うまくショートでついていけました。

直近安値(1.1574)手前で利確をしましたが、もう少し利益を伸ばせたかなぁ・・・と思いました。

 

底を読むのは難しいですし、「頭と尻尾はくれてやれ」という格言もありますから、割り切って考えます。

底と天井については永遠の研究課題ですね。

 

まとめ

15分足だけではなく1時間・4時間の足も見た逆張り的な手法を研究する必要があることを再認識しました。

研究課題は山積みなので、この日記を続ける中で答えを見つけることができれば良いと思いました。