通貨×システム

FX、仮想通貨のシステムトレードなどについて書くブログ。

2018年1月の取引・出来事を振り返る

f:id:topical-currency:20180201202319p:plain
どうも、まさおです。

2018年になってから早くも1か月が経過しました。
1月は忙しくて記事が書けなかったので、この記事に1月中の取引・出来事についてまとめました。

スポンサードリンク

為替

f:id:topical-currency:20180201202509p:plain
USD/JPY日足
米ドルが弱い1か月でした。
動きはありましたが、あまりトレードできなかったので機会損失感・・・。

それはさておき、「Ku-Chart」と「Ku-Power」を導入しました。
f:id:topical-currency:20180201202612p:plain
通貨単体の値動きをチャート化することで強弱が分かりやすくなるため、何を買って、何を売れば良いかの判断がしやすくなります。
特定通貨のバスケット取引で利益を上げている人もいるみたいなので、私もいずれは専用のEAを自作してトレードしてみたいです。

仮想通貨

自動売買

f:id:topical-currency:20180201202856p:plain
1月下旬はbitFlyerのサーバーが絶不調で稼げなくてヤバイと思ってましたが、変な損失は出なかったので結果としては問題なしでした。
31日のサーバー再起動後から改善された様子なので、2月はこのままサクサクと動き続けて欲しいです。

botの性能は去年と大して変わらずなので、2月は性能向上に努めたいと思います。
目指せ月+100万円!

仮想通貨市況の今後を憂う

「BTCの大暴落」、「coincheckから580億円相当のXEMが流出」などの事件がありました。
幸い暴落時に自動売買botは停止中で、coincheckではXEMを保有していなかったので被害はありませんでしたが、仮想通貨取引への新規参入者が減るのは間違いないでしょう。

市場全体の暗い雰囲気はチャートにも表れています。

f:id:topical-currency:20180201203205p:plain
BTC/JPY日足
私は仮想通貨を投機の手段と割り切っているので、価格は上がる・下がるのどちらでも良い、適度なボラティリティと出来高があれば良いと考えているのですが、世の中には価格が上がってほしいと祈り続けるだけの人がいるのも事実です。

2017年は祈るだけでも価格が上がって儲かる相場でしたが、2018年も同じように儲かるとは限りません。

しっかりと勉強をしてチャートを読む力=生き残る力をつけましょう。

まとめ

為替はトレンドがはっきりしていたのでトレードしやすかったという印象。
今後は「Ku-Chart」と「Ku-Power」を活用してトレードしたいです。

仮想通貨は大荒れだったので大きく儲けた人も大きく損した人もいたという印象。
私はリスク小さめで安定を重視していたので大きく儲からずとも生き残れました。

2月も気を引き締めて頑張りましょう!