通貨×システム

FX、仮想通貨のシステムトレードなどについて書くブログ。

大損したトレーダーの未来

f:id:topical-currency:20171107204217p:plain

 

私が今まで見てきた大損したトレーダーの行き着く未来は3つに分けられます。

「退場」、「再度大損」、「収益の安定化」です。

スポンサードリンク

 

退場

これはある意味幸せかもしれません。トレーダーでいるのは簡単なことではありません。変化を続ける相場を監視し、先の見えない不安と戦う必要があるからです。損したお金は返ってきませんが、普通に働いてお金を稼ぐほうが安定的で、不安も無くなるでしょう。

 

再度大損

FX芸人によく見られます。これが一番不幸です。損したお金を取り返したいという一心でトレードを続け、再び損をします。大抵の場合、なぜ損をしたのかを考えず、手法を変えないため、負のスパイラルから抜け出すことができなくなります。

 

収益の安定化

億トレーダーはこのパターンが多いです。負けたことにより相場の勉強に本気になり、自分の手法をより良いものにしていきます。結果として、損した以上に利益を出せるようになります。

 

さいごに

ちなみに私はビギナーズラックで資産を増やし、次にじわじわと損をした時期があり、そこで本気になったため、大損して本気になったのとはちょっと違います。
いずれにせよ、トレードを続けるならば勉強を続け、負のスパイラルには嵌まらないようにしたいです。