通貨×システム

FX、仮想通貨のシステムトレードなどについて書くブログ。

GMOコインでBAN祭り!?共通点は?対策法は?

f:id:topical-currency:20171114000920p:plain

2017年11月13日、事件は起こりました。

GMOコインを利用している多数のユーザーの口座が凍結されたようです。

共通点は何か?対策法はあるのか?調べて分かったことをまとめました。

スポンサードリンク

共通点

Twitterで見つけた発言を取り上げます。



短期間で大きく稼いでいる

どうやらBANされたのは仮想通貨FXで短期間で大きく稼いでいた人のようです。

店頭取引では客の負けが会社の利益になるため、勝ち組はいらないということなんでしょうか?

資産運用をさせる気はゼロのようです。

基本約款第17条第1項12号への抵触

共通して「その他本サービスを利用させることが不適切であると当社が認める場合」を理由にBANされたようです。

曖昧な文章ですね。

明らかな違反行為をしているようには思えませんが、これを理由に自社に不都合なユーザーを排除しているようです。

対策法

短期間で稼がない

ロット数を下げる、長期でトレードをするなど、短期間で大きく稼がないことでBANを回避できる可能性があります。

現物取引をする

仮想通貨FXをやらないことでBANを回避できる可能性があります。

しかし、店頭取引が魅力のはずなので、GMOコインで現物取引をする利点はあまりないかもしれません。

自動売買をしない

公式から自動売買の禁止が発表されました。

自動売買ソフト及び他人名義の口座のご利用について | GMOコイン株式会社

APIを利用した取引を考えている方は注意です。

別の取引所を使う

一番の対策がこれです。

口座の凍結が報告されていない取引所をつかうことで、BANにおびえる必要はなくなります。

ビットコインFXをやりたいなら、オススメはbitFlyerです。

ビットコインのFX取引量日本一でBANの話も聞きません。

↓私もメインで利用しています↓
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

まとめ

GMOコインはFX大手でもあるGMOグループが始めた仮想通貨事業として注目していたのですが、今回のBAN祭りで闇を垣間見た気がします。

GMOコインはこの騒動を受けて、どう対応するのでしょうか?

無反応?凍結解除?

いずれにせよ、GMOコインの信用に関わる重大な事件であることは間違いありません。


↓凍結リスクを恐れない方はどうぞ
【GMOコインに登録】